エシカルなライフスタイルは、お金をかけなくてもできる!

エシカルなライフスタイルを送るためには、お金がかかると思っていませんか?実は、エシカルの一番の基本は、無駄なゴミを減らすことにあります。普段の生活で廃棄したり、不要になったものを見返してみてください。再利用できるものを見つけて実行していくことから、エシカルなライフスタイルは始まります!


コーヒー粕を乾燥させて、消臭剤や除草剤に!

普段コーヒーを飲む人なら、コーヒー粕を乾燥させれば、消臭剤や除草剤代わりとして使えます。消臭剤や除草剤を購入する費用も抑えられるので、一石二鳥ですよ!

カップやスチール缶をペン立てとして再利用!

使っていないカップや廃棄予定のスチール缶はありませんか?ペン立てとして活用することで、廃棄ごみを減らすことにつながります。簡単にできるのでおすすめです!

買い物をするときは、エコバッグを持ち歩こう!

エコバッグを持っていくことで、レジ袋の利用を減らして脱プラに貢献できます。家庭ごみが減ることにもつながるので、おすすめです!

一人ひとりの小さな行動が地球を救う!

2015年に国連で全会一致で採択されたSDGs。17の目標と169のターゲットが設定され、持続可能な世界の実現のために、2030年までに世界全体で達成する目標として定められました。

SDGsの大きな特徴の一つは、さまざまな目標がお互いにつながり合っているということです。つまり、何か一つでも行動を起こすと、SDGsのいくつかの目標を達成することにつながります。たとえば、マイバッグを持ち歩けば、ごみの削減につながり「目標12:つくる責任 つかう責任」に貢献できるだけでなく、脱プラにつながり「目標14:海の豊かさを守ろう」にも貢献できるということです。

マイバックだけでなく他の行動も同じように、複数の目標とつながっているので、一人ひとりが何か小さな行動を起こすだけで、それが大きな結果へとつながっていきます。もし、なかなか行動に移せないという人は、SNSやWebサイトなどSDGs・エシカル消費・サステナブルなライフスタイルなどの情報を、ご自身のSNSでシェアするだけでもOKです。

いまできることを見つけて、ぜひ何か一つアクションを起こしてみてください!

sdgsのロゴ

持続可能な世界を実現するための世界目標SDGs

SDGs(持続可能な開発目標)は、2001年に採択されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された国際目標です。「誰一人取り残さない(leave no one behind)」を誓い、2030年までに持続可能な世界を目指すための目標として採択されました。